採用情報:社員インタビューInterview 2017
お客様から頼られた時に
仕事の「やりがい」を感じます。
ーー 社歴/入社のきっかけを教えてください
2015年入社、今年で2年目に突入しました。
以前は派遣社員として働いていましたが、派遣法の派遣期間制限である3年目をきっかけに、不安定な職ではなく正社員として働ける場所を探していました。
ーー パイオニクスを選んだ理由は?
求人関係の方に直感で選ぶことも大事な要素だよ、と言われて直感で選びました(笑)
ーー 具体的な業務を教えてください
営業アシスタントの主な業務は、お客様からの注文を受けて、仕入先への発注業務等を行っています。
ただ事務作業を行うだけではなく、会社とお客様を結ぶ太いパイプ役として機能する
ことが大事な目的の一つであることを認識し、日々業務に取り組んでいます。
ーー お仕事をしていて「やった!」と思うときはいつですか?
お客様から頼られた時にやりがいを感じます! たとえば、お客様から営業さんでは無く、私宛にメールやお電話が来た時などです。また、仕事だけでなく、プライベートなお話をして頂いた時は、まさに会社とお客様のパイプになっていることを実感します。
ーー その一方で「ツライ!」と思うときは?
やりがいを感じる所とは裏腹に、頼られているが故の責任感やプレッシャーを感じることはありますね...。こういうプレッシャーを跳ね除けて、自分のやりがいに変えていきたいですね!
ーー これからチャレンジしたいことは?(公私問わず)
古代文明の、くさび形文字に再チャレンジしたいと思っています!
というのも、学生時代に興味を持って勉強していた時期があり、当時はなんとなく読めていたのですが、今はだいぶ忘れてしまったので、学び直したいですね!
ーー 趣味や休日の過ごし方を教えてください
休日は趣味のクラリネットを演奏して過ごしています。
学生時代に吹奏楽部に所属していて一時離れていた時期もあったのですが、社会人になってやる気が再燃し、教室に通い続けています。レベルはまだまだ至らないですが、少しずつ上達してきているように感じています。
ーー パイオニクスの社長はどんな人ですか?
色々なことによく「気付く」ことができる方だと思います。様々な分野・方向にアンテナを張り巡らせていて、それが営業や経営へのヒントになっていると感じられる、すごい方です。
ーー 鍋谷さんの座右の銘を教えてください
ズバリ、「何事にも興味を持つこと」です。
それが仕事でも何でも、色々な事に繋がっていくと思います。